持続化給付金のお手続きがまだの三次市の社長様へ ①予算が急激に減っています ②変更点がありました

1 10日も立たないうちに、申請ベースで予算の約3割が消化されてしまった?

持続化給付金は、7日までに約50万件の申込があったと言われています。

「持続化給付金」支給始まる 初日は2万3000件に振り込まれる

法人200万、個人100万の間をとって、一件あたり150万円の申請があったとして、

150万円×50万件=7,500億円の申請がすでに行われたと予測できます。

持続化給付金の予算は2兆3,176億円ですから、

実に予算の30%は、すでに行き先が決まっている可能性があります。

また、予算のうちどれだけが給付に使われるのかも定かではありません。

令和2年度補正予算の事業概要

このペースで行きますと、早々に予算を使い果たしてしまうのも、

現実味を帯びた話だと思います。

ですから、シミュレーション等を通じて確実に受給ができると思われる社長様は、

お急ぎになられたほうが安心だと思います。

2 開始後、どのような変化があった?

・10万円未満切り捨てで、カットされていた部分は、カットされなくなりました。受給できる金額が増える可能性が多くなり、ありがたい改正です。

10万円未満切り捨てをやめ、1円単位で全額支給へ

・エクセルのシミュレーションのバージョンが追加されました。

2019年開業等特殊な場合のシミュレーションに対応したエクセルが公開されました。

特殊な場合でも計算がかんたんになり、こちらもありがたい改正です。

シミュレーションエクセルダウンロード先

今後も色々なことが分かり次第、情報を発信していきます。

三次市の社長様、お互いコロナに負けず頑張ってまいりましょう!!

タイトルとURLをコピーしました