お恥ずかしながら、私はこの仕事を始めるまで、助成金と補助金の違いがよく分かっておりませんでした。
補助金は、設備投資など、物についての支出に対する補助が多く。
助成金は、雇用など、人に対する支出に関しての補助が大半です。
補助金は、事業計画書の上位何名が合格、等コンテスト形式であるのに対し、
助成金は、要件をクリアした者なら、全て合格になる等
審査の方式が大きく異なり、内容によっては補助金より助成金の方が、ご受給が楽なことがあります。
そのため、何かなさいます際には、補助金と助成金の両方をご検討いただく事が、非常に重要になると思います。
残念なことに、補助金も助成金も専門家が少ない現状があります。
特に助成金については、助成金ご専門の先生が少なくいらっしゃいます。
この度、広島でも数少ない助成金ご専門の、福井先生にセミナーを開催していただくご縁を頂戴しました。このセミナーは、厚生労働省の事業ですので、セミナー参加費は無料です。
私もなんどか福井先生に帯同させていただき、お話しをお伺いしましたが、毎回目からうろこが落ちるようです。
今まで見直されていなかった就業規則・雇用形態を見直されることで、年間数百万円の助成金をいただかれるようになる会社さんを目の当たりし、是非とも三次市の事業所様に福井先生をご紹介させていただきたいと思い、福井先生にセミナーをお願いいたしました。
何度も申しますが、お金はかかりません。しかし会社様によっては得られる効果は、非常に大きいと思います。
是非、広島でも本当に数少ない、助成金専門の先生のセミナーにお越しくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。