三次市における、事業者様向けの、一般的なコロナ対策支援金まとめ

緊急事態措置が解除され、人の動きが活発化しつつあります。
しかしながら、コロナウイルス感染症の影響はまだまだ大きく、
様々な支援策が打ち出されています。
三次市においても、明日から中小事業者月次支援金の受付が始まります。

これらの支援策に関して、ご自身がどの制度をご利用いただけるのか、
お悩みになられる方も多いのではないかと思い、
代表的な支援金の情報をとりまとめました。

わかりやすさを重視し、例外等は思い切って省いています。

新規創業の方など、たくさんの例外があります。
対象かどうかは、最終的にはご自身でご確認いただく必要があることをご容赦願います。

【飲食店の方】
◎飲食店の方は、基本的には広島県感染症拡大防止協力支援金のみが、
 対象になられる可能性が高いと思います。
◎例外的に7月のみ、三次市中小企業者月次支援金の対象の可能性があります。ご注意願います。

【飲食店以外の方】

◎国・県・市全ての支援策の受給の可能性があります。

◎ただ前提条件として、前年・前々年の売上と比較し、20%以上売上が減少していることが必要になってきます。

◎簡易的なまとめは、以下の図の通りです。

◎上記を一枚の図にまとめましたので、よろしければお役立ていただけますと幸いです。

◎国の月次支援金の対象になられるかどうかは、下記のフローチャートがわかりやすいと思います。

https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/

◎広島県の頑張る中小企業者月次支援金の概要は、下記のパンフレットの通りです。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/covid19-support.html

◎三次市の三次市中小事業者月次支援金の概要は、下記パンフレットの通りです。

https://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/shoukou_m/syoukou/miyoshi_chushojigyoshagetsujishienkin_3_4_2.html

タイトルとURLをコピーしました