◎来年1月10日から新たな借換保証制度がスタートします。

お世話になります。
◎来年1月10日から新たな借換保証制度がスタートします。

今年の夏頃からコロナ融資のご返済がはじまり、同時に原材料の物価高等に直面され、非常に厳しい環境の事業者様が多いとお伺いしております。

こうした局面を打破するため、①借り換え + ②新たな資金需要 の両方に対応する借換保証制度が来年1月10日から始まります。「据え置き」もございます。この制度の注目すべき点は、「経営行動計画書」を作成する必要がある事です(下記リンク先にサンプルがございます)。

融資のご返済が大変な場合の対応策として、①返済金額や期間を変更する「リスケ」と、②「同額借換」がございますが、私はリスケよりも、「同額借換」をお勧めします。
 リスケは事業者様の格付けが下がる可能性があり、今後の新規融資に悪影響を及ぼす可能性があるからです。

新制度にご関心がお有りの経営者様は、是非メインバンク様に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?もちろん弊所もご支援させていただきます。


https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sinyouhosyou/karikae.html

タイトルとURLをコピーしました